Montag, 1. November 2010

山越えた。。。

スリランカの山を越える途中、スリランカ人の家族(息子がカウチサーファー)の家にお世話になった!!!
彼らの家は丘の上にあって、紅茶葉の畑に囲まれている☆セイロンティー!!
彼らの家では、家庭料理をご馳走になった。。。スリランカ料理はほとんどがカレーとチリを使った料理で、ご飯を大量に食べるけれど、小麦粉を使った料理も多い。だからお腹も出ちゃうのか??
意外にもパンをよく食べる!!そして、ストリングホッパーという名前の麺をカレーにつけて食べたりもする。この麺は日本のそうめんに似ている★もちろん手で食す!!
ガブと私はスイス料理と日本料理を彼らにご馳走することになり、ガブはジャガイモの料理ロシティー、私は親子丼を作ることに。。。
でもでもでも、毎回辛い食事をしている彼らのお口には親子丼は全く合わず、チリをがんがんかけてどうにか飲み込んでいた。。。ガブと私だけばくばく食べて。。。

スリランカ人の生活の一部を少し覗かせてもらった後は、首都コロンボに戻るために山越えへ。。。
急坂は覚悟していたけれど、山道の主要道路でこんなに道が悪いとは思ってもいなかった。。。!!穴ぼこだらけで、しかもトラックやバスもたくさん走っていてごちゃごちゃ★
それでも、ここを越えるしかない。。。と必死に鼻の穴を膨らませてどうにか山のトップへ。。。と、下りは更にひどい道になるとは。。。
下りで道が凸凹は、自転車にも負担がかかるし、腕もかなり疲れる。。。
せっかく景色はきれいなのに。。。ものすごい大きな滝が真横にあるのに必死に道を確認するために下ばかり見て走っていた。。。
と、どうにか長いひどい道のりを越えて首都コロンボに近づき、その日はラッキーなことに川で水浴びができ、洋服のまま汚い身体ごと水につかった☆

次の日は交通渋滞のひどいコロンボに到着!
静かな小さな村から騒がしい大きな町へと戻ってきた。。。!!大きな町はあんまり好きじゃない、特に自転車で走るのは。。。バスやトラックがものすごいスピードで私たちから擦れ擦れのところを走り抜けていく。。。

スリランカという国を自分たちの目で見て、自分たち自身で感じることができ本当によかった。。。スリランカだけではなく、こうして旅ができることは本当にラッキーだと心から思う☆

もちろん、旅が好きじゃない人もたくさんいるし、人それぞれの旅の仕方や感じ方がある!この旅に出てよく感じることは、スイス人であるガブや日本人である私は本当にラッキーなことに、海外へ旅に出られるチャンスがあるということ!!金銭面が大きいのだろうけど、国によっては国から出られない人たちがたくさんいる。。。
ガブも私もこうして他の国を自分たちの目で見て肌で感じることができて、本当にありがたいことだと。。。三日後には自転車を持ってタイのバンコクへと戻る予定☆

近々自分たちの国もこの目で見て、自分たちの文化を知ることができたらいいな!!

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen