Dienstag, 23. März 2010

言葉

今年の1月、パースでニュースを見ていると日本人が鯨猟でオーストラリア近郊の海で暴れていると。。。恥ずかしい話、私自身が日本人は鯨を食にするということを知らなかった。。。
以前から、オーストラリアは日本人の鯨猟に強く反対していたようだけど、このニュースをきっかけに更に多くの人たちが大批判!!
自転車をこいでいる途中、農場の横(道沿い)に日本の国旗が大きく掲げられていたので、てっきり私は日本人が農家をやっているのかなーと思いつつその横を通り過ぎてみると、国旗の上に大きな文字で”止めろ!!!鯨猟”と。。。

私たちが旅中にお世話になっている”カウチサーファー”と言う、無料で寝どころを提供しているメンバーがあり、そのメンバーの一人65歳の男性の家でカンガルーの肉を夕飯で食べることになり(オーストラリアではスーパーでカンガルーの肉が手軽に手に入る)、食事をしているときに他のメンバーたちも居るみんなの前で、”オーストラリア人は日本人みたいに鯨は食べないけど、カンガルーは食べるんだよ!カンガルーはたくさんいるからね!”と。。。どんな意味で言ったのかは本人にしか分からないけれど、少なくとも私自身や周りに居た人たちには罵声にしか聞こえない。。。彼自身もノルウェーで鯨を口にしたけど、”あんなの食べれたもんじゃない、おいしくない!”とも言っていたけど。。。
素敵な言葉をありがとう。。。と言いたかったけど、ここでは我慢!
みんなそれぞれいろんな意見があるだろうけど、その言葉一言でどんなにがっかりさせられたことか。。。
私自身も鯨猟には反対。インターネットとかでいろいろ調べてみると、鯨は昔の人たちの食の一つであったこと。日本人の食文化。でも、現在では鯨は絶滅状態ではないけれど数が少なくなっていることには間違いない。そうなると保護するべきでは!と。。。日本全体はどう考えているんだろうか。。。???

オーストラリアに旅行に来る日本人はたくさん居る。しかも”ホウェールウォッチング”を目的に観光する人もたくさんいるだろうけど、特にここオーストラリアで日本人がホウェールウォッチングなんて参加したら。。。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen