Samstag, 30. April 2011

チンギス・ハーン

やっとのこと出発した中国からモンゴルへの列車・・
出発しても何度も何度も停まっていたけれど、列車内は意外にかなり心地よい作りだ。4人ベットずつに区切られていて、ガブと私とクレイグ、そして中国人のビジネスマンっぽい男性が一緒に。

なんだかんだとおしゃべりしたり、食べたり寝たりとしているうち、あっという間にモンゴルの首都、ウランバートルに到着.

中 国から到着した私たちは声をかけてくるモンゴル人たちに、思わず中国語でハローやありがとうを言ってしまい、何人ものモンゴル人がムスッとして『その言葉 は俺たちの言葉じゃない!!悪い言葉だ!!』と怒っていた・・・私たちも言葉を切り替えなければ。それにしてもモンゴル語は難しい...
ロシア語に似ているらしい。なかなか頭に入ってこない・・・
とにかく、ハローとありがとう、これはいくらですか?と数字くらいは覚えたいもんだ!

『チ ンギス・ハーン』この名前も、中学の歴史で聞いたことがある。そして歌にあわせて踊ったこともある...チンギス・ハーンはモンゴルの英雄!!彼に ついてもっと知らなくちゃ!!そして、相撲についてもね!白鵬もモンゴル人だよね???あれ??日本の相撲界は強いモンゴル人がたくさんいる .

ウランバートルでは、まずはテントではなく宿で・・・ということで宿探し.
モンゴルは物価が安い!と勝手に考えていた私たちは、予想外に高く、大ショック・・・
高いといっても、日本やヨーロッパの物価に比べたらまだまだ安いけれど、私たちにとっては高く、そして中国と比べると宿や食事代は2~3倍は高い!!!
物価が高いのは、ほとんどすべての物が輸入品であるためのようだ・・・

スベンが到着する前に、カザフキスタンのビザを取り、ロシアのビザももう一度確認。
ロ シアのビザ取得は自国以外での申請は特に難しいということで、結局スイスへ私たちのパスポートを送り、スイスのロシア大使館で申請せざる終えな く・・・モンゴルは2010年より日本国籍の者はビザなしで30日間滞在可能になり、日本人にとっては蒙古斑を確認しに来るのが楽に ...

ガブの幼馴染でもあるスベンもモンゴルに到着!!!一年ぶりの再会・・・
今回またまた彼と一緒 にモンゴルから一緒に旅をすることに...スベンはスイスを出発する前にガブのお母さんモニカから預かってきた、袋いっぱいに入った私たちの大好 物の食料を抱えてやってきた!!!スイスチョコ、チーズ、ロシティ、スベンからはスイスワインまでも!全てをテーブルに並べ、ガブも私 もニコニコ!!!!!!!!
母親という存在の暖かさに感謝!!!!!

ここウランバートルは首都ではあるけれど、20キロほど離れれば荒野が広がり、ゲルというテントで生活をする放牧民がまだまだたくさんいるという。
街中には、おしゃれをした男女がたくさんいて、特に女性はしっかりと化粧もしていてカワイコちゃんもたくさん!!
ここモンゴルも、町での生活と町から少し離れた場所での生活が見ないでも想像ができてしまう・・・
スベンもようやく中古の自転車をゲット!!
ビザの申請などにもいろいろ時間がかかり、これからの自転車の旅の準備中!!!モンゴルは中国と違って、いろんなところに人もいなければ店もない。水や食料のこともしっかり考えて準備しなくては・・・
道路状況は全ての人が声をそろえて、最悪だ!!というけれど、隠れなくても好きなところにテントを張って寝てもいいみたい...
気になるのは毎日の気温差・・・昨日はものすごい暖かかったと思うと、今日はものすごく風が強く、吹雪いていたりと気温差20度くらい****
とにかく体調だけには気をつけなくては!!

そうだ!!私たちの自転車、予定通り無事にモンゴルに遅れて到着...あぁ~本当によかった!!!後は、スイスから私たちのパスポートがロシアビザのステッカーが貼られて無事に到着するのを待って、出発!!!

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen