Montag, 7. Dezember 2009

ここはどこ???

友人のスベンも体調回復!!ペナン島では、たっぷり食を満喫☆ここマレーシアは、マレーシア人(マレー100%)と同じくらいインド人&中国人が住んでいる。。。住んでいると言うよりも、彼らもマレーシア人★マレーインディアン、マレーチャイニーズと呼ばれています。
ということで、人種が違えば食も宗教も違う。。。
ここマレーシアでは、マレー料理(ナシゴレン&ミゴレン等)インド料理(ロッティー&カレー等)中華料理(炒め料理&揚げ料理等)といろいろな食事が楽しめる!!!ちなみに私のお気に入りは、ロッティー(Roti)、クレープのようなナンというパンのような、カレーソースをつけて食べる★毎日のように食しております。。。もちろん、バター&油たっぷりで、決して身体によいものではないのだろうけど。。。うまい!!
そして宗教の違いがものすごく分かりやすい★全員がそうではないのだろうけど、大体のマレーシア人はモスリム教、インド人はヒンドゥー教、中国人は仏教と。。。
モスリム教の女性は頭にスカーフを巻いて、決して短いスカートは履かず、海で泳ぐときも長袖長ズボン、頭にはスカーフ(Topiと言うそうです)を巻いている。。。私にとってはとても珍しい光景だけれど、彼女達にしてみたらそれが当たり前で、小さい頃から身に着けているものなんだろうな。。。
インド人の女性は、サリーを着ていて中国人の女性はミニスカートやショートパンツを履いている。。。マレーシアと言う国の歴史も宗教についてもあまり理解していない私には、目の前にあるこの光景がとても珍しく感じるけれど、彼らは長い間こうして共存しあって来ているのだろう。。。
私自身がもっと日本の歴史や、スイスの歴史を勉強しなくちゃな。。。と感じています☆

ということでペナン島をでて、更に南へと自転車で走って行き、小さな島(マレーシアに住む人たちの観光地と呼ばれているところ)パンコール島(Puluo Pangkor家族旅行にもお勧めの場所!!!!)へとたどり着いた私たちは、そこでキャンプ場を見つけ海を満喫し、その後は自転車を置いて、バスに乗り込み今度は標高の高い場所キャメロンハイランド(Cameron Highland)と言うところにハイキングにやって来ました☆昨日は早速、ジャングルコースを三人で歩いてきました。。。本当にジャングルでびっくりしたけど!!
ここは、マレーシアにもこんなに寒い場所があったのか。。。と言うほど夜はかなり冷え込みます★
ここ最近日本人と会っていなかった(見ていなかった)私は、ここキャメロンハイランドではたくさんの日本人を見かけております☆ここは、リタイアした日本人が移り住むという有名な場所でもあるらしい!と言うことも聞きました★ここには茶畑や、ゴルフコース、山や川など自然もたくさんあって空気も良いからなのだろうか。。。もちろん物価も日本に比べたら安いしね!!

明日は自転車を置いてきたところに戻って、(バスで4時間くらい)更に南へ走る予定!!!ここキャメロンハイランドにも自転車で来ようとしたのだけれど、私たちの自転車はかなりガタがいていて、ブレーキもあまり利かないので、ここの坂道は危険だと言うことで、たまにはバスで観光客もいいじゃないか!!ということでバスで来ました★

そうだ!忘れてた!モスリム教は一夫多妻制☆★☆ランカウイ島で知り合ったマレーシア人も三人の奥さんがいるって言っていたな。。。一夫多妻も一妻多夫制も、私は嫌だな。。。でも、彼らにとっては当たり前なんだろうな。。。でも、そのマレーシア人が言っていたけど、奥さんをたくさん持つからにはたくさん稼がないと。。。と!

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen